
--.--.--.--.--:--

成田一徹・切り絵展

2011.05.29.Sun.22:44
前日、よひな から「どうしても見ておきたい」と連絡があり、
台風の大雨の中、成田一徹先生の切り絵展に行ってきました。

↓[ 三木市立堀光美術館 ]
 この美術館はこじんまりしていて、お気に入りの美術館です。
SN3D0007_R_20110529215410.jpg

↓神戸新聞やスーパージャンプ、あまから手帖でも連載されているので、
 成田先生の切り絵はご存知の方も多いと思います。
 今、神戸新聞で連載されているのは「新・神戸の残り香」シリーズです。
SN3D0010_R_20110529215410.jpg 

作品は本当にどれも素晴らしく、光と影、白と黒で表現される潔さに感動。
構図の美しさや、一定のルールの上で表現される作品に存在する、鋭い感性を感じました。
ずっと見ていても飽きることがない美しい切り絵の世界にぐっと引き込まれて行きます。

そして!!!
なんと偶然にも、先生が在館する日時に巡り合わせる事が出来ました!

美術館の方が声をかけて下さって、先生をご紹介頂けました☆

ご挨拶をし、色んなお話をさせて頂き、
作品についてのエピソードなども、ひとつひとつ丁寧に説明して下さいました。

↓とっても気さくな優しい方で、二人して一層ファンになりました♪
SN3D0006_R_20110529215412.jpg

↓作品の前で記念にお写真を頂きました。成田先生、ありがとうございます!
SN3D0005_R_20110529215414.jpg

↓作品集に「もふ!さんへ」と、サインもして頂きました♪
SN3D0015_R_20110529215409.jpg

 【 成田一徹・切り絵展 】
●開催日時:2011年5月8日(日)〜6月5日(日) 10:00〜17:00(最終日は15:00まで)
●「三木市立堀光美術館」三木市上の丸町4-5 TEL.0794-82-9945 (月曜休館)


素晴らしい作品には必ずパワーや想いが込められていて、
それが見る者に感動を与えるのだと思います。

人の心を震わせる事のできる力。
そんな力を持った作品達に出会えた幸せな日曜日でした。

Chica



【よ!】

ほんとに素晴らしい作品展でした☆
そして偶然にも先生にも直接お会いでき光栄でした。

きらめく神戸をダークトーンで表現される刹那の世界に
逆に無限の色彩を感じました☆

会期中にもう一度お伺いできればと思います☆

design-unit*mofu!

bingo's LIVE !

2011.05.23.Mon.23:32
今日のmofu!は FLIP FLOP で行われた、bingoさんのライブに行ってきました☆

SN3D0015_R_20110524204241.jpg

bingoさんにお会いするのは、大蔵海岸のチャリティーイベント以来。

以前、私たちの個展にも足を運んで下さった事がある殊勝な方なのです(笑)

FLIP FLOPの2Fは、急遽、補助席も出すほど、お客さんでいっぱい。
男性は よひな を含めて4、5人程。女性率が、めちゃ高かったです。
さすが、bingoさん~☆

↓初めはしっとりと…Cafeのオシャレなムードで。
 「祭りの日に…」と言う曲が好きなので聴けてよかった♪
SN3D0010_R_20110524204241.jpg

↓休憩を挟んで、いよいよ! ロックなbingoさん。
 立って歌う時のリズム感がカッコいいね!とmofu!的意見が一致しました。
SN3D0012_R_20110524204910.jpg

SN3D0013_R_20110524204240.jpg

MCでは、私たちmofu!の事もさりげなく?紹介して下さったりして
細かなお心遣いを頂きました。ありがとうございます☆


↓CDにサインをして頂いて、記念撮影。潤さんも一緒に。
いつも写真係で自分は写れない残念な よひな に感謝☆(笑)
SN3D0018_R.jpg

色々な方と、たくさんお話しできて楽しい夜になりました。
ありがとうございました☆

Chica


【よ!】(写真係w)
とても楽しく素晴らしいbingo☆FlipFlopライブでしたね☆
また次の機会が楽しみです!!


design-unit*mofu!

+DESIGNセミナー

2011.05.20.Fri.23:32
「デザイン都市・神戸」

神戸市が運営する「KIITO」のセミナーに参加してきました。

このセミナーは日本で活躍する「+DESIGN」分野のトップランナーをお招きして
彼らが取り組んできたプロジェクトを紐解きながら「+DESIGN」について学びます。

今回の講師はKOSUGE1-16の土谷 享さん。
数年前、彼のワークショップに参加したことがあり、
非常に良い経験になったので、今回もとても楽しみでした♪

その前に、少し時間があったので、夏にグループ展をする市民ギャラリーを見学。
ラッキーなことに
川西英 ”神戸百景” 百の風景をたどる旅
 -神戸百景の今と昔を楽しむ-
が開催をされていたので、楽しんできました。

川西先生の作品はPOPアートかと思うような作風。
すべてがデザイン化されていて、見ているだけで楽しくなってきます☆

↓写真家の方が今の神戸を撮り下ろしながら、神戸の百景を巡るという企画です。
SN3D0004_R_20110521174647.jpg

↓本当に広いギャラリー。
 パイプハンガーを使った展示方法も参考になりました。
SN3D0002_R_20110521174806.jpg

↓この場所で夏にグループ展をするのかと思うと、ドキドキです。
SN3D0009_R_20110521174646.jpg



■+DESIGN セミナー
■「まちをつなぐ、人をつなぐ、アートでつなぐ」


seminar.gif
 
「KIITO」は「デザイン都市・神戸」の拠点となる施設。
神戸商工貿易センタービルの最上階(26階)にあります。

↓貿易センタービル26階からの素晴らしい眺望。
SN3D0017_R_20110521174645.jpg

土谷さんのセミナーは19:00から2時間みっちり。
そのあと、簡単な質疑応答。

ここ10年間のKOSUGE1-16の活動を紹介しながらのお話でした。

KOSUGE1-16の作品制作のきっかけは日常のありふれた環境や、現象、人のつながり。
作品を介在させることで、作る人、見る人、支える人、の関係を循環させ、
「もちつもたれつ」と言う、人と人のつながりを構築する。
それは、まるでご近所付き合いから派生したかのような関係なのです。

それぞれのプロジェクトには狙いがあり、そこから派生する、連鎖。

「無意識」というキーワード。
「もちつもたれつ」の関係性。

私たちmofu!の活動とは違うフィールドで活躍されている土谷さんですが
学ぶべき所がたくさんあり、とても有意義なセミナーでした。

いつも思う事ですが、輝いている人の話を聞くという事は、
本当に楽しい時間です。

SN3D0020_R_20110521174644.jpg

今日のセミナーについて討論しながら、三宮まで歩いて帰りました。

このようなセミナーがあれば、これからも参加して行きたいです☆


design-unit*mofu!

Go-Gos Cafe☆

2011.05.18.Wed.21:49
今日はとっても良い天気。

須磨浦公園にあるsumaura Go-Gos Cafeに行って参りました☆

このCafeの代表をされているのが、尾崎秀則さん。
須磨で幅広い活動をされています。
あの有名な「須磨水 ぷくぷくサイダー」の仕掛け人でもあります。

↓窓からは須磨浦の海。最高のロケーションが広がります。
 海がキラキラしてとっても綺麗☆
SN3D0086_R.jpg

↓西海岸を意識したカラフルポップなインテリア。
 とってもなごやか~な空気が流れている店内。
SN3D0087_R.jpg

↓お料理は尾崎さんの手作り♪
 侍バーガーとグラパンが有名なのに、ロコモコとドリアを頼んでしまいました(>_<)
 お間抜けな私たち…; でも、どちらもすごーく美味しかったです!!!
 次回は侍バーガーとグラパンにチャレンジします!ごちそうさまでした☆

SN3D0089_R.jpg

↓こちらが、尾崎秀則さん(*^_^*)
SN3D0094_R_20110518205805.jpg

尾崎さんは、Happyのオーラを体中に纏ったような素敵な方で、
あまりの楽しさについつい長居して、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
一緒にお仕事されていた、谷川太さんも、とっても楽しい方で
色々お話させて頂きました。

そして、お土産に「神戸*須磨*のりのりチヨコ」「神戸 須磨 塩チョコレート」
「カレーガム」を頂いてしまいました!
早速、帰ってのりのりチヨコと塩チョコをぱくり♪甘辛で美味しかったです☆
カレーガムは怖いのでまだ食べてません(笑)

尾崎さん、谷川さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

最近、こんな風に色々な方に出会うチャンスに恵まれて、
人と人の繋がりの大切さをしみじみと痛感する毎日です。
色々なご縁を頂ける事を本当に嬉しく思っています。
mofu!に関わって下さっている全ての皆様に感謝。
ありがとうございます!


【よ!】

久しぶりに尾崎さんとゆっくりお話できてほんと嬉しかったです☆

谷川さんとのナイスなパートナーシップでこれからも更に更に
飛躍されることを確信いたしました☆☆☆

僕たちも「がんばろう~」と奮起した一日でした☆



design-unit*mofu!

LIVE@大蔵海岸

2011.05.15.Sun.23:30
5月の晴天。日曜日の大蔵海岸。

西明石にあるJacaranda&おもちゃ箱さん主催のチャリティーライブに行ってきました!

↓maimaとおもちゃ箱(Dog Steps&よっぴ)さん。  ↓Dog Stepsのお二人。カッコイイです☆ 
CIMG0821_convert_20110516081317.jpg CIMG0802_convert_20110516075341.jpg
↓ハモらせたら天下一品のyoppyさんです。     ↓エレガントなmaimaさん。
CIMG0809_convert_20110516075403.jpg CIMG0815_convert_20110516075432.jpg
↓ロンリーチャップリンの掛け合いが大人な感じでした。
CIMG0818_convert_20110516075452.jpg
↓maimaさんの女優帽を預かっているローちゃん。 ↓あきちゃんとmaimaさんのハーモニー☆
CIMG0826_convert_20110516075527.jpg CIMG0829_convert_20110516075630.jpg

↓セッティング中にローちゃんとジュンさんが会場を沸かせてました(?)
CIMG0835_convert_20110516075651.jpg
↓絵になるお二人です。                 ↓ローちゃん、急にギロを振られて焦る!
CIMG0840_convert_20110516075758.jpg CIMG0848_convert_20110516075843.jpg
↓アミーゴ・ヨーイチさんの楽しいおしゃべりと歌♪
CIMG0855_convert_20110516074129.jpg
↓yoppyさんのコンガ炸裂~☆
CIMG0845_convert_20110516075819.jpg

↓撤収作業お疲れ様です☆
CIMG0859_convert_20110516074045.jpg CIMG0861_convert_20110516074201.jpg

日中は暑かったけど、夕方は風が強くて寒いくらいでした。
それでも、大トリの夕凪ブレンドさんのステージは大盛り上がり!
途中、あまりの強風にテントを撤収するハプニングもありつつも、
色々なアーティストの方の音楽を聴く事が出来て、
楽しい一日となりました☆

ありがとうございました☆

Chica


↓おまけ


SN3D0010_R_20110518205804.jpg

大蔵海岸☆バックステージでの楽しかった、ひとコマ。
写真を撮って下さったyoppyさんに感謝☆写真に写らなくてごめんなさい(>_<)
Satarnさん、潤さん、ふじやんさん、ローちゃん。ありがとうございました☆


----------------------------------------------------------------------------------

yoppyです!

ほんと楽しい楽しい一日でした☆

美味しいお弁当に大量のお茶に甘いものまで☆
ちかちゃん☆ナイスサポートありがとう!

【maimaさん+DogStepsさん】【トリオ・ザ・アミーゴス】に
参加させて頂きありがとうございました☆楽しい演奏でした!


そして普段めったに出会うことのない皆さんとも
ほんと和気藹々とお話できる機会を頂きました!
ジャカランダさんに心より感謝です☆

また来年の大蔵海岸を今から楽しみにしております!!
